読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カバのオツム

わたしはNHKプチプチアニメに育てられたようなもので、いま思い返してみても、かなり高い精神性を教え込まれたなとNHKには感謝しています(‼︎‼︎‼︎)ロボットパルタに始まりアエイオウもそうだしニャッキも世代ですよねえ。ううん。でも1等すきだったのはこれ…

スピッツはパンクか

スピッツがもう結成30年になるのかと思うと感慨深い。わたくしはロビンソンとアルバム「ハチミツ」と同い年であるので、もちろん物ごころつくころにはスピッツバブルを体験していた。幼稚園のときに車のラジオから「空も飛べるはず」が流れてくるわ、小学校…

サイキンのプレイリスト

今年もたくさんの音楽との出会いがありましたが、なかでもこれは!グッ!という曲たちを集めてみた。吐瀉物のような無秩序ではあるが、ぜひ聴いていただきたい。①Mr.moonlight---The Beatles♫ミスタぁぁぁぁぁ〜〜〜ムーンラぁぁぁぁぁイ〜〜歌いだしでぐい…

time waits for no one

BOOK OFFに入ったので、The Rolling Stonesのアルバム「It's only rockn'roll」を買った。「time waits for no one」1曲めあてで買ったのだが、他曲もなかなか良い。ところで初めてこの曲の和訳をよんだ。”時は建物を崩壊し女の顔を破壊することもできる時は…

嘲笑

星を見るのが好きだそんな歌いだしではじまるこの曲。短くって、むだなものが一切ないシンプルな詞。たけしは、どこで星をみたんだろう。高校時代、ヨネクラジムでボクシングのトレーニングをした帰りにみた足立区の夜空か。大学に馴染めずあてのない日々を…